the morningsと私

今日はMajixとはまったく関係ないエントリです。

東京を拠点に活動しているthe mornings。
ここ最近気になっているバンドのひとつです。


現在アルバムを制作中とのことですが、彼らのブログを読んでみると、なかなか興味深いことが書かれていたので、勝手に転載させていただきます。

この世は巧妙に出来ていて、同じインディーズ界といえど、
大人の手助け(資金的なものも含め)が入っている人たちと、
地べたを這いつくばうような自主制作の人たちと、
二種類にきっぱりとわかれるのです。
その境界線はすごくわかりづらいですが。

(傍目に見てると同じような活動してるように見えるので、、前者の人たちと並列に並べられるとクッソオオオオ〜と内心歯ぎしりしてます)


私たちは言わずもがな、完全に後者、DIYでお届けしております。


こんなことレーベルの人間が言うのもおかしな話ですが、最近は大人の手助けがあろうが、なかろうがセールス的にはそんなに大差ない時代になってきています。CDがまったく売れなくなったと嘆かれている昨今、10年後の2020年に、はたしてCDというメディアは世に残っているのだろうか?別の記録メディアが浸透しているのだろうか?状況によってはかなり死活問題な気もするけど、なるようにしかならないから今はチマチマ考えるのはやめておくことに・・・。


プレスどこでするのか、どのレーベルから出すのか、ジャケのデザインはどうするのかとか
アルバムのタイトル何なのかとか、
何も決まってません。
ノープランで録ってるwww


王子様が白馬で迎えに来てくれる日を、
わたしたちはずっと待ちわびております。
今日、「8月に録った分とりあえず前金で○○万円払ってくれると嬉しいゾ」
って振り込み用紙をもらったんだよチーッス★

以上、下記サイトから転載させていただきました。
http://themornings.jugem.jp/


私は残念ながら白馬の王子様にはなれそうもないけど、こういう面白いことしているバンドにこそ、セールス的にも成功して欲しいと願っています。しかし、どうすればCDが売れるのだろうか?お金(宣伝費)なの?バンドのパワーなの?それとも運なの?数年間レコード会社で働かせてもらっているけど、こればっかりは正解があるんだか、ないんだか、恥ずかしながらいまだに分かりません。MODEST MOUSEのアルバム「We Were Dead Before The Ship Even Sank」がビルボードチャートで初登場1位を獲れたりするから、アメリカのチャートは面白いんだけど、アメリカと日本を比べてもしょうがないし、悲観的に考えてもどうにもならない。とにかくJ-POP以外の音楽がもっとたくさんの人に聴いてもらえるような環境になれば、すべてがうまく循環していくのにね。


とくに具体的な結論もなにもない拙いエントリになりましたが、陰ながらthe morningsを応援したいと思います。the morningsは利益を追求した商業的なバンドではないけど、メイクマネーしてコンスタントに作品をリリースできるといいですね。



最後に宣伝です。
ケトルスの新曲「まだまだ」がそろそろ配信スタートしますので、そちらをチェックしていただけると嬉しいです。